健康って?

昨日、お客さんとの会話から、なるほどって思うことがありました。

自身の経験から、年齢とともにいろいろ変化させながら病気にならないよう健康な毎日を送りたい、送って欲しいと思い「ぐっすり堂」を開業致しましたが、

「健康って病気にならないことだけではダメなんですよ!」と言われ

ん?

っと思いましたが、聞くとなるほどでした。😊

WHO(世界保健機関)の示す健康の定義とは

『健康とは、完全な肉体的、精神的および社会的福祉の状態にあり、単に疾病または病弱の存在しないことではない』

とあります。

なるほど、健康って、病気にならないとか、身体のことに目を向けがちですが、それだけではないんですね。

正しいかどうか分かりませんが、身体と精神(心)とお金は密接に関わり合っているのですね。

健康になるためには、身体だけが病気していない状態を目指すのではなく、精神(心)や社会的役割(経済)も充実した状態になることが大事で、どれが欠けてもダメなんですね!

なんとなく、

なるほど、って思いました!😅

でも、どれが欠けてもダメって、ハードル高いな、、😓

皆さんはどう思われますか?

一丸