お店を通して伝えたいこと

僕がお店を通して伝えたいこと

それは、「年齢とともに自分で変えていく」という事です。

何をかと言いますと、生活習慣であり食生活、そして考え方です。


体は年齢とともに老化します。そして身体も老化します。
そこを意識しないと知らず知らずのうちにキャパオーバーになり、身体に症状として現れてきます。

僕は昔からストレスに対しては強い方でした。選手としても支部長としても、多くのストレスやプレッシャーなどを乗り越えて来たし、また乗り越えられる自信もありました。でも50歳となる頃から、大丈夫って自分で思っていても、いろいろ考えたりしては寝れなくなったり、身体には様々な症状が出るようになって来ました。

「あ、ストレスに対するキャパが小さくなったな」

僕が感じた素直な感想です。


自律神経も老化します。よって年齢と共に乱れやすくなります。昔なら乗り越えられたストレスでも、だんだんと乗り越えられなくなって行きます。

頑張ることは大事ですが、身体に症状が出て来た時には頑張らないことも大事なんだと、50歳を過ぎてから初めて気が付きました。「頑張らない」、言葉にするのは簡単ですが、自身で経験しないと本当に理解するまでには至らないと思います。でも、もしそれが万が一命に関わるような症状であったならば遅いのです。

老化していく身体に対して、同じ生活をし続けていたら必ず無理が来ます。年齢と共に生活習慣などを変えることはもちろん、健康に対しても努力する。そして、身体が衰えていくことを受け入れる。

そうしたことが、歳を重ねても健康で楽しい毎日を送るためには必要だと思います。

僕はぐっすり堂を通して、ゆったりした時間の中で、揉みほぐしてリラックスすることと共に、皆さんに伝えて行けたらいいなと思っています。

どうぞ皆さん、ぐっすり堂をよろしくお願いいたします。

  一丸